アベレージゴルファーが最大の飛距離と寛容性を得られるよう設計。BERESの爽快なフィーリングとサウンドはそのままに、生まれ変わった新構造ヘッドが誕生。
従前のチタン一体構造から、カーボンコンポジット構造へ進化。トゥ側を軽量化し、ヒール寄りに重心が置かれることで、つかまりやすさが向上。またコンポジット構造となることで、ややソフトな打音に調整。
効率的にフェースの反発力を最大化するには、反発エリアが真円に近いことが望ましい。そこで、反発エリアを真円に近づけながら、オフセンターヒット時の飛距離ロスを軽減するため、4方向にブリッジを配置。素材には、強度を高めるためにHONMAが独自開発した「HMTフェース材」を採用し、さらなる飛距離性能向上を実現。
ソールではなく、飛球線の延長に位置するバックサイドにウエイトを配置。インパクトのエネルギーがロスなく反発力に変換され、ヘッド後方から押し返し、初速をアップさせる。また、ヒール寄りの配置はつかまり性能をアップさせる。
ロフト角(°) | 9.5 | 10.5 | ||
---|---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | Ti811ボディ(鋳造)+カーボンソール+ステンレスウエイト+HMTフェース(圧延) | |||
ヘッド体積(㎤) | 460 | |||
ライ角(°) | 59.0 | |||
長さ(インチ)※60度法 | 45.75 | |||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX LIGHT | R | C9/約280 | |
ARMRQ FX | R | D1/約285 | ||
SR | D2/約289 | |||
S | D2/約291 |
BLACK | ¥110,000 |
---|---|
3S | ¥159,500 |
4S | ¥264,000 |
5S | ¥660,000 |
バックヒール寄りにウエイトを配置することでつかまり性能がアップ。シャローで大きめの投影面積のヘッド形状により、ティショットでもフェアウェイでも高弾道で飛距離を最大化させる。
バックヒール寄りに14g(ビス込)のウエイトを配置することで、つかまり性能がアップ。
フェース面周囲とクラウンを薄肉化することで反発性能が向上。さらに、反発エリアも拡大(前モデル比)。
番手別の重心設計を採用することで理想の弾道を実現。
番手 | 3W | 5W | ||
---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 15.0 | 18.0 | ||
ヘッド素材/製法 | SUS630ボディ(鋳造)+タングステンウエイト+高強度カスタムスチール(圧延) | |||
ヘッド体積(㎤) | 186 | 172 | ||
ライ角(°) | 59.0 | 59.5 | ||
長さ(インチ)※60度法 | 43.0 | 42.5 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX LIGHT | R | C8/約296 | C8/約300 |
ARMRQ FX | R | D0/約301 | D0/約305 | |
SR | D1/約306 | D1/約310 | ||
S | D1/約309 | D1/約313 |
BLACK | ¥71,500 |
---|---|
3S | ¥99,000 |
4S | ¥209,000 |
5S | ¥660,000 |
バックヒール寄りにウエイトを配置することでつかまり性能がアップ。安定した方向性と優れた直進性を実現。番手によって最適な重心設計とし、どんなライからもグリーンをデッドに狙える。
バックヒール寄りに14g(ビス込)のウエイトを配置することで、つかまり性能がアップ。
フェース面周囲とクラウンを薄肉化することで反発性能が向上。さらに、反発エリアも拡大(前モデル比)。
番手ごとに適正なスピンが入り、グリーンに止められる設計。適正な番手間の飛距離がしっかり狙える。
番手 | U19 | U22 | U25 | ||
---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 19.0 | 22.0 | 25.0 | ||
ヘッド素材/製法 | SUS630ボディ(鋳造)+タングステンウエイト+高強度カスタムスチール(圧延) | ||||
ヘッド体積(㎤) | 136 | ||||
ライ角(°) | 59.5 | ||||
長さ(インチ)※60度法 | 40.5 | 40.0 | 39.5 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX LIGHT | R | C8/約313 | C8/約318 | C8/約323 |
ARMRQ FX | R | D0/約318 | D0/約323 | D0/約328 | |
SR | D1/約324 | D1/約329 | D1/約334 | ||
S | D1/約326 | D1/約331 | D1/約336 |
BLACK | ¥60,500 |
---|---|
3S | ¥82,500 |
4S | ¥198,000 |
5S | ¥660,000 |
新たに開発された偏肉フェースとワイドLカップフェースの相乗効果により、高い飛距離性能と寛容性を実現。より進化した設計で高弾道でピンをデッドに狙える。また、新構造のミッドレイヤーエンブレムを搭載。インパクト時の衝撃を抑え、ソフトな打感と心地よい打音を生む。
進化したフェース偏肉がフェースの反発力をアップ。高初速高弾道の高い飛距離性能を実現。
ボディ側の受けを排除することでフェース面が拡大。反発エリアが拡がり、上下左右の打点ブレに強い寛容性が安定したショットを実現。
キャビティ内部に振動吸収樹脂を内蔵することでインパクト時の振動を吸収。これにより、心地よい打感・打音を実現。
番手 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | #10 | #11 | AW | SW | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 21.0 | 24.0 | 27.0 | 31.0 | 35.0 | 40.0 | 45.0 | 50.0 | 55.0 | ||
ヘッド素材/製法 | 【#5-9】軟鉄S25Cボディ(鍛造)+AM355Pフェース(鋳造) 【#10-SW】軟鉄S25Cボディ(鍛造)+ES235フェース(圧延) |
||||||||||
仕上げ | 【BLACK】ニッケルクロム2層メッキ+サテン+ミラー+ブラックIP+塗装(ブラック) | ||||||||||
ライ角(°) | 61.0 | 61.5 | 62.0 | 62.5 | 63.0 | 63.0 | 63.0 | 63.0 | 64.0 | ||
オフセット(mm) | 4.0 | 3.7 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.0 | 3.0 | 2.0 | ||
長さ(インチ)※60度法 | 38.25 | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.5 | 35.5 | 35.0 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX LIGHT | R | C8/約343 | C8/約349 | C8/約356 | C8/約362 | C8/約369 | C8/約375 | C8/約378 | C8/約378 | C9/約386 |
ARMRQ FX | R | C8/約344 | C8/約350 | C8/約357 | C8/約363 | C8/約370 | C8/約376 | C8/約379 | C8/約379 | C9/約387 | |
SR | C9/約350 | C9/約356 | C9/約363 | C9/約369 | C9/約376 | C9/約382 | C9/約385 | C9/約385 | D0/約393 | ||
S | C9/約351 | C9/約357 | C9/約364 | C9/約370 | C9/約377 | C9/約383 | C9/約386 | C9/約386 | D0/約394 |
BLACK | 1本/¥41,800 6本組/¥250,800 |
---|---|
3S | 1本/¥77,000 6本組/¥462,000 |
4S | 1本/¥176,000 6本組/¥1,056,000 |
5S | 1本/¥660,000 6本組/¥3,960,000 |
ロフト角(°) | 11.5 | ||
---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | Ti811ボディ(鋳造)+カーボンソール+アルミウエイト+HMTフェース(圧延) | ||
ヘッド体積(㎤) | 460 | ||
ライ角(°) | 60.0 | ||
長さ(インチ)※60度法 | 44.25 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX | L | C0/約262 |
A | C1/約265 |
番手 | 3W | 5W | 7W | ||
---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 16.0 | 19.0 | 22.0 | ||
ヘッド素材/製法 | SUS630ボディ(鋳造)+タングステンウエイト+高強度カスタムスチールフェース(圧延) | ||||
ヘッド体積(㎤) | 175 | 162 | 150 | ||
ライ角(°) | 59.0 | 59.5 | 60.0 | ||
長さ(インチ)※60度法 | 41.75 | 41.25 | 40.75 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX | L | C0/約279 | C0/約283 | C0/約287 |
A | C1/約282 | C1/約286 | C1/約290 |
番手 | U22 | U25 | U28 | ||
---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 22.0 | 25.0 | 28.0 | ||
ヘッド素材/製法 | SUS630ボディ(鋳造)+タングステンウエイト+高強度カスタムスチールフェース(圧延) | ||||
ヘッド体積(㎤) | 136 | 136 | 136 | ||
ライ角(°) | 59.5 | 59.5 | 59.5 | ||
長さ(インチ)※60度法 | 39.0 | 38.5 | 38.0 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX | L | C0/約299 | C0/約304 | C0/約309 |
A | C1/約302 | C1/約307 | C1/約312 |
番手 | #6 | #7 | #8 | #9 | #10 | #11 | SW | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 27.0 | 30.0 | 34.0 | 38.0 | 43.0 | 49.0 | 56.0 | ||
ヘッド素材/製法 | 【#6-9】17-4ボディ(鍛造)+AM355Pフェース(鋳造) 【#10-SW】17-4ボディ(鍛造)+ES235フェース(圧延) |
||||||||
仕上げ | 【BLACK】ニッケルクロム2層メッキ+サテン+ミラー+グレーIP+塗装(グレー) | ||||||||
ライ角(°) | 61.5 | 62.0 | 62.5 | 63.0 | 63.0 | 63.0 | 63.5 | ||
オフセット(mm) | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.0 | 2.5 | ||
長さ(インチ)※60度法 | 36.5 | 36.0 | 35.5 | 35.0 | 34.5 | 34.0 | 34.0 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX | L | C1/約331 | C1/約338 | C1/約344 | C1/約351 | C1/約357 | C1/約364 | C2/約366 |
A | C1/約333 | C1/約340 | C1/約346 | C1/約353 | C1/約359 | C1/約366 | C2/約368 |
ロフト角(°) | 10.5 | |||
---|---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | Ti811ボディ(鋳造)+カーボンソール+ステンレスウエイト+HMTフェース(圧延) | |||
ヘッド体積(㎤) | 460 | |||
ライ角(°) | 59.0 | |||
長さ(インチ)※60度法 | 45.75 | |||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX | R | D1/約285 | |
SR | D2/約289 | |||
S | D2/約291 |
番手 | 3W | 5W | ||
---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 15.0 | 18.0 | ||
ヘッド素材/製法 | SUS630ボディ(鋳造)+タングステンウエイト+高強度カスタムスチール(圧延) | |||
ヘッド体積(㎤) | 186 | 172 | ||
ライ角(°) | 59.0 | 59.5 | ||
長さ(インチ)※60度法 | 43.0 | 42.5 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX | R | D0/約301 | D0/約305 |
SR | D1/約306 | D1/約310 | ||
S | D1/約309 | D1/約313 |
番手 | U22 | ||
---|---|---|---|
ロフト角(°) | 22.0 | ||
ヘッド素材/製法 | SUS630ボディ(鋳造)+タングステンウエイト+高強度カスタムスチール(圧延) | ||
ヘッド体積(㎤) | 136 | ||
ライ角(°) | 59.5 | ||
長さ(インチ)※60度法 | 40.0 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX | R | D0/約323 |
SR | D1/約329 | ||
S | D1/約331 |
番手 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | #10 | #11 | AW | SW | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 21.0 | 24.0 | 27.0 | 31.0 | 35.0 | 40.0 | 45.0 | 50.0 | 55.0 | ||
ヘッド素材/製法 | 【#5-9】軟鉄S25Cボディ(鍛造)+AM355Pフェース(鋳造) 【#10-SW】軟鉄S25Cボディ(鍛造)+ES235フェース(圧延) |
||||||||||
仕上げ | 【3S】ニッケルクロム2層メッキ+サテン+ミラー+塗装(ゴールド) | ||||||||||
ライ角(°) | 61.0 | 61.5 | 62.0 | 62.5 | 63.0 | 63.0 | 63.0 | 63.0 | 64.0 | ||
オフセット(mm) | 4.0 | 3.7 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.5 | 3.0 | 3.0 | 2.0 | ||
長さ(インチ)※60度法 | 38.25 | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.5 | 35.5 | 35.0 | ||
バランス/総重量(g) | ARMRQ FX | R | C8/約344 | C8/約350 | C8/約357 | C8/約363 | C8/約370 | C8/約376 | C8/約379 | C8/約379 | C9/約387 |
SR | C9/約350 | C9/約356 | C9/約363 | C9/約369 | C9/約376 | C9/約382 | C9/約385 | C9/約385 | D0/約393 | ||
S | C9/約351 | C9/約357 | C9/約364 | C9/約370 | C9/約377 | C9/約383 | C9/約386 | C9/約386 | D0/約394 |
やさしくつかまり、高弾道で飛ばせるようARMRQシャフトが進化を遂げた。これまでモデルチェンジの度に増加した組布の軸数を今回あえて減少させ軽量化※を図りつつ、軸に使用する繊維に高弾性の70tピッチを採用し強度を維持することに成功。これにより、軽量化・フレックスのしなやかさ・キックポイントの手元化・ヘッド寄りのバランスポイントが可能となり、高い再現性で、「飛んで曲がらない」を実現する。※組布単体で前モデル比17%の軽量化
アルミメタル軸の裏側に高弾性の70tピッチを積層した高強度材。シャフト巻き加工に特殊な技術を要するため、高度な技術をもつ『匠』が在籍するHONMAだからこそ実現した、業界初採用シート。
ARMRQ FXは、前モデルに比べキックポイントをやや手元化することで、スイング軌道が安定し、正確なショットを実現。また、しなやかさもアップしたことで大きなしなりが生まれ、飛距離性能もアップ。
前モデルに比べ軽量化された新シャフトによってヘッドバランスが先に移行。これにより、ヘッドが走り飛距離がアップ。
全グレードに、東レ株式会社開発の「高圧縮強度・高弾性率を両立させた炭素繊維トレカ®MXシリーズのプリプレグ」を採用。さらに、HONMAの技術でグレードに合わせてシャフトの構造と使用する材料を調整しているため、グレードが上がるほど飛距離性能と方向安定性が向上する。
高弾性カーボンの「伸び率」を大幅に改善した常識を超越した新素材形状記憶性能が特徴。「T1100G」に比べて、形状維持性能に優れており、長尺や補強に適する。
HONMAが業界初採用、現在では他メーカー含め広く使われる高性能プリプレグ。「高弾性×高強度」の両立を実現。
キックポイントを前モデルよりもやや手元に移動したことでタイミングが取りやすい。大きなしなりにより、つかまった高弾道で飛距離をアップさせる。また、振り抜きやすさはスイングの再現性を高め、安定したショットを実現。
繊維強度と弾性率の両方を極限追求した高弾性トレカ®M40Xによる超越した弾き性能が、無駄なく効率的にヘッドスピードを加速させると同時にトルクを抑え、安定性もアップ。
ヘッドスピードをなおいっそうアップさせるため、キックポイントを先端寄りに。同時につぶれ・トルクをさらに抑え、初速とともに安定性もアップ。
4Sグレードからさらに、バイアス層を強化し、強いねじり戻りパワーを発生させる。これにより究極の飛びと安定性を実現。
通常のARMRQ FX / Rフレックスでは振り切れない、飛距離が伸ばせないシニアやLow Swing Speedの方、通常のレディースクラブがアンダースペックと感じている女性ゴルファーにおすすめのシャフト。